【ライザのアトリエ】発売前情報 戦闘システム編
ライザのアトリエが9/26(木)に発売されますので、発売前情報をまとめます。
今回は戦闘システム編です。
戦闘システム
今作の戦闘メンバーは3人です。
キャラによって、配置できる場所が決まっているようです。
戦闘画面の右側にAPが表示されており、APを意識して戦います。
攻撃などを行なうと、タクティクスレベルが上がります。
タクティクスレベルが上がると、連続攻撃などいろいろなことができるようになり、戦闘を有利にすすめることができます。
タイムラインは左側に表示されています。
ピンチなときなどには、クイックアクションを利用できます。
クイックアクションはAPを消費して、自分のターンにできます。
スキルを使用するときにもAPを使用します。
アイテムは、コアチャージを消費して使用します。
アイテムに使用回数はなく、使ってもなくなりません。
使わないアイテムを一時的に使えなくして、コアチャージを回復することができます。
Yボタンを長押しすると封印できます。
使えなくしたアイテムは、アトリエに戻ると再度使用できるようになります。
アクションオーダーという仕組みがあり、条件を提示されるので、その条件を満たすと追加攻撃をしてくれて、APも増加します。
レヘルンで氷属性ダメージ+魔法ダメージを与えると
追加攻撃してくれます。
FATAL DRIVEという必殺技があります。
アトリエおなじみの必殺技「アイツェルカンプ」は、今作ではリラが使用できるようです。
難易度は、初期状態ではイージーからハードまであり、クリアするとカリスマが追加されます。
10月配信予定の無料アップデートでは、最高難易度「LEGEND」が追加される予定です。
戦闘システムの紹介でした。
発売前情報を元にしておりますので、間違い等がある可能性がございます。
ご了承ください。